サポートページロゴ

8/24に発生した株価データ取得に関する障害
 
8月24日に下記の現象が発生しました。
この現象に対してソフトを修正させていただきました。
復旧するにはバージョンアップが必要です。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが再度ダウンロードとセットアップを実施していただけますようよろしくお願いいたします。

[現象]

いろいろな現象が発生します。
現象の出方はユーザー様によって異なります。
現在までに確認できている現象は下記の通りです。

1.日足の株価チャートを表示した時、当日のローソク足が表示されません。

2.データを取り込もうとすると「データの日付が一定ではありません」というメッセージが表示されて取り込み出来ない場合があります。

3.データを取り込んだ結果、ありえない日付、例えば2011年30月56日のような日付のデータが記録されてしまう場合があります。

4.ザラバチャートが表示できなくなる場合があります。

5.為替の日付として、[--]が表示されたり、間違った日付が表示される場合があります。

なお、Yahoo!JapanにログインしてYahoo!ファイナンスVIP倶楽部を利用している場合は本現象は発生しません。
Yahoo!Japanにログインしない場合に発生します。

[原因]

Yahoo!ファイナンスのWebページの内容が一部変わったのが原因です。
正しい日付情報が取得できなかったために不具合が発生しました。

[対策]

復旧するにはバージョンアップが必要です。
お手数をおかけして大変申し訳ありませんが最新版(Ver.4.0.15)にバージョンアップしてくださいますようよろしくお願いいたします。
ダウンロードとインストール要領の詳細は「TELECHART-W Ver.4インターネット対応部分ユーザザーズマニュアル」をご参照願います。
下記に最新版へのバージョンアップの手順の概略を示します。

1.最新版のダウンロード

TELECHART-W Ver.4.0.15をデスクトップ上にダウンロード願います。
ダウンロードするのはTELECHART-W Ver.4.0.15のみです。
日々データメーカーおよび銘柄別データメーカーはダウンロードする必要はありません。

ダウンロードページへ進む

注  必ずデスクトップ上に保存してください。

デスクトップ上にTcw4015というファイル(電子レンジのアイコン)が出来ます。

2.ダウンロードしたファイルの解凍

ダウンロードしたファイル、Tcw4015(電子レンジのアイコン)をダブルクリックしてデスクトップ上に解凍してください。

注  必ずデスクトップ上に解凍してください。

デスクトップ上にTcw4015というフォルダ(黄色いフォルダアイコン)ができます。

3.旧バージョンの削除

新バージョンをインストールする前に旧バージョンを削除願います。
削除の手順は後述の「旧バージョンの削除方法」をご参照願います。

4.再インストール

デスクトップ上にあるTcw4015というフォルダ(黄色いフォルダのアイコン)をダブルクリックしてください。
フォルダの中に「Dic」フォルダと「Setup」ファイルがあります。
「Setup」ファイルをダブルクリックしてください。
インストールが開始されます。
「次へ」を2回クリックしててください。
「ソフトウエア使用許諾契約」に対しては内容をご確認の上、「同意する」をクリックしてください。
続いて「次へ」を何度かクリックしてインストールを進めてください。
最後に「完了」をクリックして再インストール完了です。
TELECHART-W Ver.4を起動し、メニューの「ヘルプ」の「バージョン情報」をクリックして「4.0.15」と表示されることをご確認願います。

なお株価データが正常に取得できない不具合の他に下記の不具合が発生することがあります。

ありえない日付のデータが記録される
ザラバチャートが表示されなくなる
インターネットに接続できなくなる

これらの現象はソフトのバージョンアップだけでは復旧しません。
これらの現象の対策を後述しますので不具合の発生状況に応じて対策を実施願います。

[旧バージョンの削除方法]

削除方法はお使いのOSによって若干異なります。
削除は下記の操作を実施願います。
(より詳しい操作方法は「TELECHART-W Ver.4インターネット対応部分ユーザザーズマニュアル」をご参照願います。)

[WindowsXPをお使いの場合]

1.TELECHART-W Ver.4が開いている場合は終了してください。
2.「スタート」の「コントロールパネル」をクリックしてください。
3.「プログラムの追加と削除」を開いてください。
4.リストの中から「TELECHART-W Ver.4」を選択して「変更と削除」をクリック
5.アンインストール画面が表示されますので「次へ」を何度かクリックしてアンインストールを実施してください。

[WindowsXP以外をお使いの場合]

1.TELECHART-W Ver.4が開いている場合は終了してください。
2.「スタート」の「設定」の「コントロールパネル」をクリックしてください。
3.「アプリケーションの追加と削除」を開いてください。
4.リストの中から「TELECHART-W Ver.4」を選択して「追加と削除」をクリック
5.アンインストール画面が表示されますので「次へ」を何度かクリックしてアンインストールを実施してください。


[ありえない日付のデータができてしまった場合]

障害発生後のデータ取込みの結果、例えば2011年30月56日のようなありえない日付のデータが記録されてしまう場合があります。
そのような場合は下記の要領でその間違った日付のデータを削除してください。

1.メニューの「株価データ」の「データ期間指定削除」をクリック
2.「全銘柄」をクリック
3.消去対象は「日足」を選択
4.「削除開始日」と「削除終了日」に間違って記録された日付を設定。
  例として2011年30月56日のデータが出来てしまった場合を示します。
  日付はユーザー様によって異なりますのでご注意願います。

  「削除開始日」・・・2011年30月56日
  「削除終了日」・・・2011年30月56日
 
  上下ボタンでは設定できません。
  キーボードから直接数値を入力してください。

5.「OK」をクリック

上記の要領で間違った日付のデータが削除できなかった場合は、「削除開始日」と「削除終了日」を、下記の例のように間違って記録された日付をはさむよう設定してみてください。

[例]

「削除開始日」・・・2006年8月29日
「削除終了日」・・・2012年8月29日

以上で間違った日付のデータが削除できます。
8/24のデータが抜けてしまった場合は続いて下記の作業を実施してください。

[8/24のデータが抜けてしまった場合の補充操作]

8/24のデータが抜けてしまって補充したい場合の操作です。

1.メニューの「受信」の「日々データメーカー起動」をクリック
2.「情報源」は「A」を選択
3.「市場」は全ての市場を選択
4.「データ種類」は「日々データ」を選択
5.開始日と終了日を共に2006年8月24日に設定して「開始」をクリック
6.終了したら「終了」をクリック
7.メニューの「株価データ」の「日々データ→銘柄別データ」をクリック
8.2006年8月24日の日々データを選択して「変換」をクリック

以上で2006年8月24日のデータが再取得できます。

[ザラバチャートが表示されない]

ザラバチャートが表示できなくなった場合は下記の操作を実施願います。

1.株価ボードが表示されている状態でキーボードの「Ctrl」と「Shift」を同時に押しながら「T」をポンと1回押してください。
2.「ザラバデータを削除します。よろしいですか」が表示されます。「OK」を押してください。

3.メッセージが表示されます。もう一度「OK」を押してください。

4.TELECHART-W Ver.4を一旦終了し、再度起動してください。
  新しく受信した分からザラバチャートが表示されるようになります。


[ソフトを更新したらインターネットに接続できなくなった]

ソフトをVer.4.0.15に更新したらインターネットに接続できず、株価が表示されなくなることがあります。
原因は、新しいソフトに対してセキュリティソフトがインターネットへの接続を許可していないという事が考えられます。
お使いのセキュリティソフトのファイアーウォールの設定をご確認願います。

ノートンインターネットセキュリティをお使いの場合は→こちら

McaFee セキュリティセンターの場合は→こちら
  
 
前のページに戻る
 

Copyright© 2007 SYSTEC Corporation. All rights reserved.